[光コラボ]ソネット光minico(ミニコ)は激安チャレンジだ

2024年3月1日

光コラボのソネット光minico(ミニコ)とは?

光コラボはフレッツ光の通信網を使ってプロバイダ各社が展開するインターネット接続サービスであり、ソニーネットワークコミュニケーションズの提供している光コラボはソネット光+とソネット光minicoの2つが存在しています。

今回は、とにかくリーズナブルな料金、工事費実質無料、契約期間しばりなし、解約金なしを謳うソネット光minicoについてみていきましょう。


[光コラボ]ソネット光minico(ミニコ)

ソネット光minicoのメリット

戸建て4500円/月、マンション3400円/月という安さ

一番はこれでしょう。
ベストエフォートで1Gbpsの光回線であって他の光コラボの相場と比べても1000円以上安い。

もちろん、安いのには理由があるのは当然といえるので手放しですすめることはありませんが、それでも安い。

So-net v6プラス対応ルーター同時申し込みで月額料金 永年無料

ソネット光+と同じようにWiFiルーターを実質無料でレンタルすることができます。
契約解除のときには送付キットが送られてきてそれを送り返すだけなので、特に凝ったことをするのでなければWiFi7対応の製品の販売が始まった現在でもWiFi6やWiFi6eも過剰性能ともいえるため、実質無料で使えるWiFi5対応のルーターで問題ないと思います。

契約期間の縛りなし

携帯電話回線であったような2年縛りのようなものは固定回線では相変わらず存在します。
ソネット光+では2年、長いところでは3年であるところソネット光minicoではその縛りがありません。
気に入らなければすぐ他に移ることも制限のないソネット光+にすることも可能。

通常であれば縛りなしのプランだと割高になるのですが、後述する通りソネット光minicoは人を選ぶ要素があるため、思っていたのと違うという場合でも移行しやすくしたものと思われます。

ソネット光minicoでもSo-net 光 & NUROモバイル セット割特典がある

固定回線をソネット光minicoにするとモバイル回線のNUROモバイルから利用開始月を除く12か月間、月額基本料金から792円割引される特典があります。
NUROモバイル側にはいくつか対象プランがあるので、素直に安いプランで1年間ほぼ0円運用したり、MNP乗り換えのNEOプラン申し込み時の特典を含めて40GB/月を実質千円台で高品質回線を使うということもできます。

ソネット光minicoのデメリット

19時から24時までは速度に期待できない

一番の人を選ぶ点はここです。
公式サイトで説明されている通り、この多くの人がネット回線を利用する時間帯では意図的に帯域に制限をかけ、通信速度が出なくなってしまいます。価格コム等のレビューで片っ端から⭐1つをつけられるのはこれが主原因。
じゃあ最悪だとどれぐらいになるんだというとスピードテストのできるみんそくというサイトでは数Mbpsというのもあるので、時間帯によっては4Gのケータイ以下ということがありえます。
そのため、この時間帯にPingを気にしなければならないオンラインゲームや動画配信/動画視聴あるいは大容量ファイルのダウンロードなどにはむいていません

さくさくスイッチ(ワンデー)

さくさくスイッチはソネット光での通信をさらに制限なく利用するためのサービスでpingや帯域を気にしなければならないゲームや動画配信をする際に有用です。
ソネット光+では月額1100円のオプションでひと月ずっと使えるものがソネット光minicoでは1日ごととなっています。

考えようによっては1ヶ月のうち1日か2日だけダメダメから最強に変わるのは面白いのですが、そういった状況はなかなか思い浮かびません。
現実的には家族の帰省や親戚一同が集うようなときだけ使うならアリかも。

ソネット光minicoはこういった人にむいてる

19時から24時の時間帯で数Mbpsになっても問題ない使い方をしている

公式サイトにもあるようにソネット光minico(ミニコ)は混雑時には通信速度が遅くなり、とても理論値1Gbpsの回線とは思えない知らなければ驚きの数字を叩き出します。
しかしながらこの時間帯以外の例えば昼間であればソネット光+と同じとはいわないまでも100Mbps以上の数字は出るので、昼間だけ使うのであれば普通の1Gbps回線だといえます。

実質価格よりもとにかく月額料金を抑えたい

マンションにお住まいの方 ずっと3400円/月
戸建てにお住まいの方 ずっと4500円/月

という謳い文句の通りの安さなので、一度契約したら2年や3年で乗り換えせずずっと使うあるいはキャッシュバックを含めた実質価格で選ぶことができない利用環境で最安価格を実現する場合に良いでしょう。

もちろん、minicoにも光コラボ→光コラボのキャッシュバックがないだけで新規等ではそれがあります。

まとめ

ソネット光minicoはキャッシュバックの特典分を含めなくてもお得な月額料金は魅力的。
基本的には夜間にインターネット回線をさほど利用しないライトユーザー向け。
ただ、ポイントサイト案件と公式サイトのキャッシュバックの両方を考慮した場合、速度になんの縛りのないソネット光+のほうが公式サイトでのキャッシュバックが大きいため、特に光コラボから光コラボへの事業者変更で2年間の利用だと実質的にはソネット光minicoよりソネット光+のほうが安いという逆転現象が起こる場合もあります。
昼間しか使わないからソネット光minicoでいいやという人も2年間バッチリ使って支払いも滞ることもなく1年後2年後のキャッシュバックを受け取れるなら、実質価格でソネット光+を検討する価値があると思いました。