これは紛う事なき珍車だ。ダイハツ・アルティスに4WDモデル追加。

2021年3月4日

丁度か月くらい前のことですが、トヨタのFFセダンで定番のカムリがマイナーチェンジしました。
内容はちょいちょい内外装や運転支援装置の改良といった、今からでもカムリを検討する人にとっては嬉しいといったもので、これ以上はとくに申し上げることもございませぬ(゚д゚)(。_。)といった感じです。


予想外だったのはそのカムリのOEM先のダイハツ・アルティスに4WDモデルが追加されたことで、もちろんこれはカムリの4WDと全く同じではあります。どんな4WDかを一言で言ってしまえばリアに数馬力のモーターで発進時にアシストしてくれる程度のもの。

アルティス自体まんまカムリそのものなので、どうしてもダイハツじゃないと…という需要に答えているアルティスはそれ自体かなり街で見るのは珍しいのにモデルサイクル途中から4WDモデルをポンと追加された本モデルは本当に珍車の部類に入ると思います。いい意味で。

※アルティスの画像はマイナーチェンジ前のもの

なぜこのタイミングでアルティスに4WD追加か?
憶測でしかありませんが、よっぽど4WDないの?の声があったものか、はたまた取り扱いに僅かな違いしかないのに4WDを敢えて設定しないのはむしろ不合理だと判断したのかもしれませんね。

ダイハツ・メビウスもOEM元のプリウスαが終了となり、電動化の要請も相まってそのうち7,8人乗りミニバンもOEMされると予想!(*°∀°)=3