4/3から常時2%還元のデビットカード、りそなデビットカード<プレミアム>が始まる…が…

2023年4月4日

クレジットカードやスマホ決済のサービス改定により還元率が下がってしまったり、ポイント多重取りができなくなってしまった例は枚挙に暇がありませんが、今回のりそなデビットカード<プレミアム>はこれまでのりそなデビットカードの0.5%というどの会社でも同じものとは全く異なる常時2%還元という久々に嬉しいニュースです。

この貯まるポイントはりそなクラブポイントでこれはここから各種電子マネーや共通ポイントへと交換できるのでこれまでにりそなクラブポイントと無縁でこれから始めるという場合でも問題はないと思います。

ただ問題は月会費700円(税込)というところ。「」ではなく「」。入会月無料や2023年9月までデビュー特典として月会費無料となっている期間を除き、年会費として換算すると8400円とクレジットカードで言うとゴールドカード並みであるため、万人向けとは言えず使う人を選びそうです。

一方で元からクレジットカードやデビットカードの利用額が一定以上あり、支払を翌月以降にする必要がないのであれば、付帯サービスを除きいて還元率の点だけでみればメインカードとしてりそなデビットカード<プレミアム>にまとめてしまっても良いのかもしれません。
なにせクレジットカードでの限度額はデビットカードでは銀行口座残高そのものなのでやろうと思えば車のような金額が大きいものだって2%還元で購入できてしまいます。

いつでもどこでも2%ポイント還元するデビットカードは国内初!

という売り文句を謳うりそなデビットカード<プレミアム>ですが、それでも”ご利用いただけない加盟店”なるものが存在します。詳細は公式ページの一覧を見ていただくとして、一例をあげるとガソリンスタンド全般高速道路通行料金SMART ICOCA(ご購入・チャージ)nanaco楽天Edyau WALLETRevolut等。
ここからわかることは思ったよりは厳しくないなということとauPAYにりそなデビットカード<プレミアム>を使うことはできないとして、VISAのデビットカードからチャージできるところならまだなんとかなりそうということ。