dトラベルは”Goto”第2弾には間に合わず...最後の花道は各都道府県割クーポン?[2022/1/11チェックアウトまで]

発表通りdトラベルは2022年1月11日チェックアウトの予約までとなって実質終了

【重要なお知らせ】dトラベルサービスの提供終了について

平素は、dトラベルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

dトラベルは、2022年1月11日(火)までにチェックアウトする宿泊予約をもって受付を終了し、2022年3月15日(火)午後1時をもちまして、サービス提供を終了させていただくことといたしました。
また、電子レジャーチケットや国内・海外ツアー等の各旅行サービスにつきましても、順次終了とさせていただきます。
サービス終了までの詳細なスケジュールにつきましては、下記の内容をご確認ください。

と公式サイトでの告知がなされた通り、dトラベルは2022年1月11日(火)で終了してしまいます。
履歴等を見られなくなってしまうのはもっと後ですが、Gotoトラベルの再開時にはdトラベルはもう利用できないことがはっきりとしています。
これによりdポイントが貯まるドコモ系の旅行サイトは無くなってしまうのですが、ポイント交換利用の観点からdポイント≒Pontaという図式が成り立つため、リクルート系の【じゃらん】であれば引き続きdポイントを利用しつつPontaを貯めたり、dポイントへと交換することも可能ではあります。

dトラベルはどんなサイトだった?

2020年のコロナ禍で旅行が憚られるようになるまでは、dトラベルでは他の旅行サイトにはない利用者にとっては嬉しい特徴がありました。
端的に言えばある月に3万円以上の利用し、その翌月も3万円以上の利用で3万円分のdポイントが還元されるというキャンペーンです。
もちろんこれにクーポンやdポイント側のキャンペーンを組み合わせられるということもできました。

残念ながらコロナ禍とd払いに関するゴタゴタのためか同様のキャンペーンは消え去り、最後まで復活することはありませんでした。


Requiescat in pace
dトラベル

残り僅かな期間でも一応は活用できる可能性あり

Gotoトラベルに関して現在のところは来年の2月頃から割引券3割、クーポンも平日3000円休日1000円といったところに決まるような報道がなされています。
実際のところはどうなるかは分かりませんがそれまでは各都道府県ごとにやっている在住、あるいは近隣の都道府県での一人当たり最大5000円引き+街のお店で使える紙のクーポンがもらえるような「県民割」の活用次第でGotoを待たずに場合によってはGotoよりもお得に利用できる可能性はあります。
往々にして早い者勝ちという要素が強いのでより大手な旅行サイトから売り切れていくものなので、さすがにdトラベルだけに掲載しているところはまれでしょうが、クーポン又は割引済みのプランが人目につかず残っている可能性はあります。
なお、
2022年8月20日(土) 、今日dトラベルをお得に利用するにはここのポイントサイトを経由!!というのはもはや気にする必要はありません。
なぜなら既にポイントサイト案件からは消え失せ、
0%
となっているためです。