”三井住友カード ナンバーレス”は特典、セキュリティ面からみても今検討したい一枚

2月1日から始まった三井住友カード ナンバーレス(NL)はツイッター上でもキャンペーンを張っています。
今までのクレジットカードとはちょっと違う三井住友カード NLのさわりをみてみます。

基本的には普通の三井住友(Visa/Master)カードそのまま。


年会費無料。基本的に還元率は0.5%であり、Visaのタッチ決済・Mastercard®コンタクトレスをセブン‐イレブン、ローソン、マクドナルドで利用することでポイント5%還元、
ファミリーマートでの利用はタッチ決済ではないため2%還元といったオマケはあるものの、ごく普通としか言いようはありません。
電子マネーについてもiD、WAON、Pitapaなどが申し込めることについても普通の三井住友系カードと変わりありません。

ではなぜこのクレジットカードを取り上げたかというと次に挙げるような他のカードにはない、あるいは他のカードに採用されるより早いメリットがあるためです。

なんと表面にも裏面にもカード番号が一切ない!

公式サイトでの券面を見ればすぐわかる通り、カードの表にも裏にもクレジットカード番号そのものは書かれていません。他のカード例えばプリペイドカード的に使えるKyashカードの券面は表面には何もありませんが裏面にはきちんとクレジットカード番号があります。また、イオンカードのようにカード番号は単なる黒文字で目立たないものはこれまでもありました。
もちろん、カード番号そのものはスマホアプリでいつでも見ることができますが、これまでとは一線を画し、カードそのものにクレジットカード番号がないことで表面裏面どちらをみてもカード番号を盗み見られることはなくなります。

セキュリティ面から是非選びたい一枚です。

セキュリティ面だけじゃない。三井住友カード ナンバーレスを選びたい”お得さ”

ある意味、本命はこちらですね。最大11,000円相当プレゼントキャンペーンではカード利用額につき20%還元され、5万円分の利用で還元額の上限にあたる最大10,000円相当のVポイントそしてVポイントギフトコード1,000円分がもらえます。これをポイントサイト案件と組み合わせることで2万オーバーさえも狙えます😆

残念ながら、このキャンペーンの対象外となってしまうのは👇のカードを今現在持っているか2019年3月以降発行したことがある場合です。

三井住友カード(NL)
三井住友カード
三井住友カード デビュープラス
三井住友カード RevoStyle
三井住友カード プライムゴールド
三井住友カード ゴールド
三井住友カード プラチナ
三井住友カードVISA(SMBC)
三井住友カードプライムゴールドVISA(SMBC)
三井住友カードゴールドVISA(SMBC)
三井住友銀行キャッシュカード一体型
三井住友カードA
三井住友カードアミティエ
三井住友カードエグゼクティブ
三井住友カードエブリプラス
(PA-TYPE含む)

そのため、今回は今まで三井住友カードを作ったことがない人あるいは2019年3月以降は無縁になっていた方向けに三井住友カードを始める良い機会と言えるでしょう。

カードブランドはVisaとMasterどっちを選ぶべき?

普段であれば別にどっちでも( ^ω^)・・・なカードブランド選択。
基本的にこれらに大きな違いはこのカードにおいてはありませんが、後述するようにポイントサイト経由で申し込む場合には”Visa”をおススメします。

なぜなら後述するポイントサイト案件では往々にしてMasterCardは対象外ということがあるためです。

ポイントサイト経由での特典もデカい

これは三井住友カード系一般に言える事ですが、ポイントサイト経由時におけるクレジットカード作成に付与される特典の額が大きいのです。
今回に関して言えば三井住友カード ナンバーレスの開始から間もないからか約1万円相当の特典がある案件もあります。

注意したいのは今現在特典が大きくなっているのは「ナンバーレス」であり、例えば三井住友カード ナンバーレスの申し込みでポイントサイトにて10000ポイント進呈!といった案件経由の申し込みでは

  • 三井住友カード プラチナ
  • 三井住友カード プラチナプリファード
  • 三井住友カード ゴールド
  • 三井住友カード プライムゴールド
  • 三井住友カード エグゼクティブ
  • 三井住友カード A
  • 三井住友カード アミティエ
  • 三井住友VISAバーチャルカード

といったカードは対象外となり、そちらの方により魅力を感じるのであれば別のポイントサイト案件を探してみましょう。

また、既にお持ちの三井住友系のカードを切り替えたい場合などはもちろんポイントサイトにおけるポイント付与の対象外の定番です。