モーターショー前後は新発売が多いね。トヨタ・C-HRにGRモデルとMT追加とホンダ・フリードのマイナーチェンジで外観一新。

なんだかんだ言ってもモーターショー前後は各メーカーに動きがあってワクワクさせてくれます('ω’)
もちろん市販車でも動きがあります。

C-HRにGRやMTモデル追加。



GRはハイブリッドとガソリンエンジンの両者に設定。いつものGR顔へ。
もちろんトヨタの2モーターハイブリッドにMTが選べるわけもなく1.2Lターボ×6速MTで4WDではなくFFの組み合わせ。
つまり、カローラスポーツ、カローラセダン、カローラツーリングと同様でFFかつダウンサイジングターボとマニュアルトランスミッションの組み合わせになっています。

いち早く市販モデルからMT搭載モデルを減らしていったトヨタが、他社もATだらけになっている現在になって新たなMT搭載車を登場させている構図はGRなどのスポーツカーを拡充しているところと相まって面白いところだと思います。

フリードはデザイン一新も、1モーターハイブリッドはそのまま。



運転支援装置のホンダセンシングを全車搭載してマイナーチェンジされた7人乗りコンパクトミニバンのフリードと5人乗りのフリード+。
ノーマルのフリードはちょっと事象があって販売休止中のN-WGNやその影響を受けて販売開始の遅れが出ている4代目フィットのようにシンプルなデザインで、一方では今回新たに登場したSUV風のクロスターもあります。

クロスターはSUV風なので車高が上がったりとかそういったことはありません。
SUVがオフローダー風とすればオフローダー風であるものをさらにどことなくそれを感じさせるものといったものになってしまいますが、ともかくクロスターはアクティブなライフスタイルを表現しているのでしょう。

ただ、これほど見た目は変わった一方中身は4代目フィットに採用される2モーターハイブリッドのe:HEV(イーエイチイーブイ)は採用されていません。

とらえ方によっては最も成熟してこなれた1モーターハイブリッドだとも考えられるので、フルモデルチェンジ後はi-mmdになるか4代目フィットと同様にe:HEVのどちらになるかは分かりませんが2モーターハイブリッドになる前の1モーターハイブリッド×7速DCT×4WDの他社にはない組み合わせを選べる最後のフリードなのでしょう。

2モーターハイブリッドやホンダeのような完全な電気自動車はもうちょいお預け(;´д`)