理容/美容のプラーナでも多くのキャッシュレス決済が使える

以前、理容/美容のプラージュで多くのキャッシュレス決済が利用できることを取り上げたことがありました。

どうやらスマホ決済も一通り使えるようになったらしい。[美容・理容のプラージュで使える電子マネーがかなり増えている件の続き]

美容・理容のプラージュで使える電子マネーがかなり増えている件。


すると2023年10月26日つまり今日、公式サイトでコード決済に対応したことがお知らせされました。なお、どのコード決済に対応しているかは不明。

そんな最中、ふと街中でオープンした理容/美容店をみて新しくプラージュができたのかと思ってよく見てみると

プラーナ

プラー...!?
プラージュじゃないの?と思いましたが、プラーナのHPの挨拶文をみるにプラージュの創業者さんがプラージュと袂を分けて新たにプラーナを始めたようです。プラージュ側の公式サイトも今日、別企業であることを明言しています。

ではいかにもプラージュを感じる外観のプラーナはプラージュと店内が大きく違うかというとそんなことはなく、まんまプラージュでしたね。もしかしたらプラージュの方が今後大きく変わっていくのかもしれません。

公式サイトのお知らせにあるように新規オープンのお店は施術料半額キャンペーンを行っているようなので、気になる方は利用してみては?😀

そして気になるプラーナでの支払い時、現金以外にキャッシュレス決済が使えるかどうかですが、結論からいうとほぼ全てといっていいほど、どのクレジットカード、スマホ決済、電子マネーが使えるようです。
”ほぼ”とか”ようです”と言わざるを得ないのはプラージュの記事を書いたときと同じようにプラーナも公式サイトでどのキャッシュレス決済が使えるかを明記しておらず、ある店舗で使えることを確認しても全店舗でもそうだと断言できないためです。
なのでここでは実際に行ってみた店舗からプラーナで使えそうなキャッシュレス決済をあげてみたいと思います。

クレジットカードはVISA/Master/JCB/AMEX/Dinners/銀聯
電子マネーはSuica、ICOCA、TOICA、PASMO、SUGOCA、Kitaca、PiTaPa、manaca、nimoca、はやかけんといった交通系電子マネーiDQUICPay楽天Edynanaco
スマホ決済に関しては
PayPay、LINE Pay、楽天ペイau PAYd払い、Alipay、WeChat Pay以外にもスマートコードに対応しているのでメルペイANA PayJAL PayFamiPay、銀行Payといったいわゆる”なんちゃらPay”も一通り使えます。

まとめるとプラーナではプラージュと同じように各種キャッシュレス決済が使えるようです。

そのため、敢えてプラーナで使えないキャッシュレス決済を挙げると電子マネーWAONは電子マネーの公式サイトで使えるお店の検索にでてこないため、やはりお店によるとしか言えず、使えないと言い切れるのはスマホ決済のAEON PAYといったところ。