8月のキャッシュレス決済のキャンペーンは引き続きのauPAYと20%還元のFamiPay。

2021年8月17日

auPAYは”たぬきの大恩返し夏”で8月31日まで多くのお店で10%還元


今回はローソン、対象の全国チェーン店はじめ各地のスーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストアなどが10%還元となっており、同時にネットのauPayマーケットでもauPay残高による支払いで10%還元となっています。
また、auスマートパスプレミアムに加入しているなら同時に対象の全国チェーン店でのクーポンも発行されています。還元の上限はローソン/対象の全国チェーン店/各地のお店/auショップ/などそれぞれのキャンペーンごとに500円相当なので、利用額にして各5000円以上の利用で還元の上限に達することになります。

auスマートパスプレミアム会員の場合これらキャンペーン企業でのクーポンも発行されたりしているので、人によってはこれだけで元が取れるのかもしれません。入会後6か月間のauPAYマーケットでの1000円引きクーポンもありますしね😀

●/Λ

また、ガソリンスタンドのJASS(ジェイエイ エスエス)でauPAYで最大10%還元はPayPayの地方自治体ごとの2,30%還元を除けば、珍しくガソリンスタンドでのキャンペーンです。

”えっ!?ガソリンスタンドでQRコード決済ってどうやるの?使い方は?PayPayの初期みたいに店員さんとやり取りしなきゃいけないの?等不安になるかもしれませんが、それは杞憂で、このキャンペーン対象になっているSS(サービスステーション)では給油機がQRコード決済対応になり、現金やクレジットカードといった支払方法を選ぶ画面でQRコード決済を選択できるようになっています。全てのJASSでそうなっているというわけではないようですが、この8月からセルフであれば広く多くのJASSでQRコード決済に対応しているようです。なお、対応しているQRコード決済は今回キャンペーンのあるauPAYの他、PayPay/d払い/LinePay/メルペイ等で、逆に対応していないのは楽天Pay、各種銀行Payといったところでしょう。もし今後楽天PayがJASSでも使えるようになれば楽天ポイントを充当できるようになり、よりガソリン代に当てやすい共通ポイントになるでしょう。

セルフのJASSでのauPAYの使い方としては”最初に支払方法としてQRコード決済を選ぶ→給油量or給油額を選ぶ(他にSSの割引クーポンがあればそれを読み込ませる)→スマホのauPAYアプリ側で表示されたQRコードを読み取りOKをタップ→給油”これでOK👌

これでJASSは店によってはクオカードや各種QRコード決済が使えるという独特の特長を持つに至りました。

お約束とも言える期間中のポイント還元上限は 1au IDあたり500ポイント/回、1,000ポイント/期間。

FamiPay払いするとFamiPayボーナス40倍(≒20%還元)[8/3~8/23まで]

FamiPayボーナス40倍キャンペーン(テスト2)

 

わかりやすくFamiPayの使えるところなら、利用額の20%還元は今月のキャッシュレス決済のキャンペーンの本命。もちろん、公共料金、各種代金お支払い、FamiPay請求書支払い、お試しクーポンご利用時のFamiPay払いは 対象外。

普段の1倍にプラス39倍で40倍というのは、見た目では一瞬40%還元かと空目してしまいますが、元の還元率が0.5%なのでその40倍で20%還元、つまり、今までのキャッシュレス決済の大型還元キャンペーンと横並びの数字です。

注意点としては8月23日のキャンペーン終了時点で銀行口座あるいはファミマTカードのアプリへの登録が必要である点ともらえる期間限定FamiPayボーナスは利用額にして1万円の利用で頭打ちとなる点ですね😑

 

 

 

PayPayは全国的なキャンペーンより市町村ごとの20~30%還元がデカい


相変わらず各市町村ごとの20~30%還元キャンペーンは近くに対象の自治体があるならば利用しない手はありません。ガソリンスタンドや地元密着型のスーパー、ディスカウントストアが狙い目でしょう。
一度開催した自治体が第2弾、第3弾とキャンペーンを張ることもあるので、所によっては”おかわり”も期待できるので、アプリにて開催予定のものまで見てみましょう。中旬頃には来月の予定も告知されています。

メルペイはクーポンがあるかも?


ちょいちょいクーポンが発行されるのでアプリ内で時折見てみましょう。

楽天Payは貯まったポイントで支払い

 

楽天Payアプリ内の交通系電子マネーSuicaにチャージでポイント付与!というのは今月は今のところありません。
強いていうなら貯まったポイントはキャンペーンのないときに支払いに充当しましょう。

d払い

dポイントカード提示で!というキャンペーンはあるものの、d払いでの大型還元キャンペーンはないようです。

もし四国在住あるいは滞在予定なら7月19日から9月12日までの比較的長い期間30%還元のキャンペーンを活用できます。
還元の上限は街のお店で3店舗以上利用した場合に1000円相当のポイントなので、1000円ほどの買い物を三ヶ所で利用してしまえばすぐに上限に達してしまう数字ではあります(;´∀`)